集客効果の高いHP制作を依頼するポイント

正しいHP制作業者の選び方

集客を謳ったHP制作の広告でよくある表現

HP制作の広告で、こんな宣伝文句を見かけたことはありませんか?

・HP制作業者はデザインのプロであり、集客のプロではない。
・HP制作業者の言いなりで作ったHPは、集客を全く考えていない。

なかには、HP制作業者を悪徳業者と決めつけたり、
HP制作業者を無能呼ばわりする広告もよくあります。

これは、

「そのように思わせたほうが自分に都合がよい」

と考えている広告主が仕掛けている、心理誘導です。

集客効果の高いHP制作を依頼したいと考えている方は、
決して鵜呑みにしないでください。

本当に悪意のある人か、ド素人でなければ、
HP制作において集客効果を度外視するなんてありえません。

集客効果の低いHPが出来てしまう原因とは?

しかし、広告が言っていることが全て嘘だとは言い切れません。

実際、集客効果を考えているようには思えないHPは存在するからです。

そこには2つの原因が考えられます。

  1. 予算不足
  2. コミュニケーション不足

もしあなたのHPが、ビジネスを目的とするのであれば、
HP制作業者の立場もわかるはずです。

集客の仕組みが備わっていても、デザインがよくなければ活かせませんし、
デザインがよくても集客の仕組みが備わっていなければ活かせません。

つまり、どちらも重要なのです。

予算不足はHPの集客効果に影響する

もしそこに「予算内でお願いします」と言われれば、
HP制作業者は集客とデザインの両方に力を入れることが難しくなります。

HP制作だけでなく、あらゆる制作物にあてはまることだと思いますが、
良いものを作るには創意工夫や手間暇がかかるものです。

予算不足の状態でHPを制作しようとすると、
どうしてもデザインが優先されてしまいます。

なぜなら、デザインは見た目で良し悪しがわかりますが、
集客効果はすぐには目に見えないからです。

HP制作業者からすれば、集客効果だけにいくら力を入れても
デザインがイマイチだと、決して喜んでいただけません。

その結果、デザインは満足できるレベルでありながらも、
肝心の集客効果はイマイチなHPが出来上がってしまうのです。

HP制作業者とのコミュニケーション不足が集客効果に影響する

実は、予算だけでなく、HP制作業者とのコミュニケーションが
十分に行われているかどうかもHPの集客効果に大きく影響します。

「どういうこと?」

と思われるかもしれませんが、理由は簡単です。

HPが高い集客効果を発揮できるためには、次のような情報が不可欠です。

  1. お客様のビジネスの強みは何か?
  2. お客様の業界に関する情報(トレンドや歴史的経緯など)
  3. お客様の情報(ご経験、ご専門、受賞・出版実績など)
  4. お客様がHPをどのように運用されるか?
  5. HP以外にどのような媒体をお持ちか?
  6. HPのターゲット層は?

これらの情報の多くは、お客様しか知りえない情報です。

業界の情報についても、経験豊富なHP制作業者であっても
やはりお客様のほうが詳しいのが普通です。

もし、これらの情報がHP制作業者に伝わらなければ、
どんなHPが出来上がると思いますか?

当然ながら、これらの情報を考慮していないHPになります。

そのようなHPに集客効果を期待できるでしょうか?

「ノー」ですよね。

いくらあなたのビジネスやあなた自身に、同業他社に負けない強みや魅力があっても、
HP制作業者にそれらが伝わらなくては活かされないということです。

HP制作業者にいきなり料金を聞いてはいけない

先ほどお話したとおり、HP制作業者に必要なのはお客様が持っている情報です。

HP制作業者はお客様からお預かりした情報をもとにして
集客効果の高いHPの構成を考えます。

その結果、

  • どのくらいのページ数が必要か
  • どのような素材(動画や写真)が必要か
  • どのくらいのサーバーが適切か
  • HP制作後どのくらいのサポートが必要か

などが明確になり、妥当な料金の見積りが可能になります。

もし、ろくに打ち合わせもしていないのに

「HPを作りたいです。料金はどれくらいかかりますか?」

と聞くと、HP制作業者はとても曖昧な回答しかできません。

「10ページ以内のHPなら20万円ぐらいです。」

という回答が得られたとしても、この時点であなたの期待と
HP制作業者の想定は食い違っていることが多いのです。

あなたは

「自分が期待している集客効果の高いHPが20万円で手に入る」

と思うでしょうけれど、

「期待に応えるためにいくらかかるのか」

は、詳しく打ち合わせをしないとわからないはずなのです。

ほとんどの場合、打ち合わせをすればするほど要望が増えてきて
予算を超えていきます。

あなたは最初の予算内で要望が叶うと思っているかもしれませんが、
HP制作業者はこう思っています。

「当初の予算を超えている。どうやって予算内に抑えようか?」

「何を優先し、何を後回しにすればいいだろうか?」

と考えるわけです。

すると、あなたの要望のうちいくつかが欠けたHPが出来上がります。

そこで、

「業者選びを間違えた!」

と考えるのは見当違いだということをご理解いただけると幸いです。

業者を選ぶ目がなかったのではなく、
コミュニケーション不足が不満足なHPを生み出してしまうのです。

集客効果の高いHPを手に入れるには自ら参加するべき

ここまでのお話から、集客効果の高いHPを手に入れるには
あなたとHP制作業者との間で情報と制作目的を共有することが
大切だということをご理解いただけたかと思います。

そのためには、

「HP制作業者はプロで、自分は素人だから、全部お任せするしかない」

という先入観を捨てて、打ち合わせに積極的に参加する意識を持つことが大切です。

そうしないと、情報と制作目的の共有は決して実現しませんし、

「HP制作業者には悪徳と善良があって、悪徳にひっかからない目を養うことが大事なんだ」

などという、偏見極まりない判断基準からいつまでも離れることができません。

本当にお客様に喜んでいただける集客効果の高いHPを作り上げることに
誇りを持っているHP制作業者なら、こう思っているはずです。

「お客様と一緒に作り上げたい」

「私たちプロにお任せください」を過信しない

これも広告でよく見かける表現です。

お客様のほとんどはHP制作に関しては素人でいらっしゃいますので、

「私たちプロにお任せください」

と言われれば、

「頼もしい」「安心して任せられそうだ」

と思いたくなるでしょう。

しかし、これはいわゆる広告の常套手段であり、魔法の言葉だということを
知っておいたほうがよいでしょう。

先ほどお話したように、

集客効果の高いHPはお客様の情報提供なしでは実現できません。

ですから、全てお任せくださいというニュアンスの宣伝だけを
HP制作業者を選ぶ判断基準にするのは危険です。

作って納品してお金をいただいて終わりのHP制作業者ではなく、

お客様の協力を得て一緒に集客効果の高いHPを作り上げ、
売上アップに貢献できることを何よりも誇りとするHP制作業者に
相談することが確率的にも安心です。

集客効果の高いHP制作を依頼するポイント

集客効果の高いHP制作を依頼するポイントをまとめます。

  • お客様と一緒に作り上げる意識を持っているHP制作業者に相談する
  • 料金を聞く前にHPの要望やあなたのビジネスの情報を伝える(メールやスカイプなど)
  • その情報をもとにHP制作業者が提案するHPの導線設計を聞く(メールやスカイプなど)
  • 導線を引くために必要な料金を聞く(ここで見積りを依頼する)
  • 予算と料金を比較して、依頼するかどうかを判断する(後悔しないために)

同業他社を貶めたり低価格だけを主張する広告に振り回されることなく、
技術的にも人間的にも信頼できるプロがいるHP制作業者を探すための
参考になれば幸いです。